しまくろ雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 熱帯魚

<<   作成日時 : 2008/02/24 20:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

我が家にはイヌとネコの他に熱帯魚もいる。
と言うか、しまを飼い始める以前から熱帯魚を飼っていた。
もっとも、寿命の短い小型熱帯魚ばかりなので当時の魚は殆どいない。

前回熱帯魚を入れてからしばらく経つので水槽内が大分寂しくなってきた。
そこで昨日、熱帯魚屋へ行ってきた。所狭しと並ぶ水槽に数々の熱帯魚。
狭い通路には大きなリクガメが放されていて、ねっちはそれ見て恐がって
泣いていた。

今回購入したのはラスボラ、ブルーアイラスボラ、カージナルテトラ、
プリステラ、ハニ・ドワーフ・グラミー、コリドラス・パレアトゥスにヤマト
ヌマエビである。高級な魚は買えないし、例によって我が家の定番の
小型熱帯魚ばかりだ。

画像

                    賑やかになった水槽。

画像

ブレブレだけど、小さい魚が今回購入した分。やや大きい魚は以前から
いた分。これだけ成長しているのです。

魚が増えた水槽に、早速くりが興味を示す。

画像

くりは時々水槽内の魚に興味を示し、ガラスの外から一生懸命魚を取ろうとする。
獲物が増えて、熱心に狙っていた。

そして、新参者に驚いたのか、水槽の主であるサカサナマズ姿を現した。

画像


見づらいけれど、普段は流木の陰に隠れていて、飼い主でさえこれだけ姿が
見える事は滅多にないのだ。

このサカサナマズ、実はしまよりも年上で、我が家のペット最長老である。
これからも長生きしてくれよ。そしてもう少し姿を見せて欲しい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン 店舗
熱帯魚 しまくろ雑記/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン 店舗
2013/07/06 06:14
水槽復活
我が家にはかつて熱帯魚の水槽があった。 しかし、その主たるサカサナマズが死に、水槽も劣化して水漏れが 起きるようになり消滅、ここに引っ越す際に水槽などは廃棄した。 ...続きを見る
しまくろ雑記
2014/09/12 21:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
最長老のサカサナマズくん・・
たまにしか姿を見せないなんて、本当に水槽の主みたいで、良い味出してますね〜
水槽の中はワンダーランドだぁ!(≧▽≦;)
ウチも昔は水槽が2つあって、片方はランチュウとか金魚系、もう片方はグッピーとコリドラスなど熱帯魚系でした、なんか日記拝見して懐かしい気がしました( ̄∇ ̄)
マルコパパ
2008/02/28 09:14
サカサナマズは元々地味な色合いで、さらに
似た色の流木の陰にいつもいるので、わかり
づらいのです。
でも買って来た時より3倍は大きく成長して
います。

マルコパパさんも熱帯魚飼っていたことがあるんですか。
月日が経って魚達が少なくなってくると「このまま魚飼うの止めちゃおうかな」って思うこともあるんですけれど、なんか寂しくて、つい
新しい魚を入れちゃうんですよね。
何より、サカサナマズが元気ですしね。
Autumn
2008/02/29 22:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
熱帯魚 しまくろ雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる