しまくろ雑記

アクセスカウンタ

zoom RSS 一週間経過

<<   作成日時 : 2014/09/21 22:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

えまが我が家に来て一週間経過。

久しぶりの犬生活、久しぶりの子犬。
経験的に我が家としてはしまとの比較になるが、当然のことながら
「ああ、やっぱりボーダーだぁ」と思うこともあれば「しまとは違うなぁ」
と思うこともある。


現時点で一番の違いはトイレ。

しまはペットシーツをちゃんとわかっていて、それでもそこで
するのは嫌だとかたくなに拒否、根負けして外トイレにしたので
室内トイレに失敗した。

えまは、ブリーダーさんはトイレトレーニングはしていないと言っていたが、
来た当初からかなりの確率でペットシーツで用をたす。偶然ではなく、
ちゃんとそこに行ってする。
まだまだ失敗も多いがすんなり室内トイレで大丈夫そうだ。


食に対する執着も違う。

しまは子犬の頃から旅立つ直前まで食欲旺盛、食に対する執着が
すごかった。餌は瞬殺で食い、人間を含め他の動物の食べ物への
関心も並々ならぬものがあった。

対してえまは、自分の餌もおっとりしてチビチビと時間をかけて
時に中断しながら食べる。すぐ近くで他の動物が何か食べていても
無関心。餌を残したりするわけではないが、おっとりしている。

一方、しまは子犬時代クンクン鳴いても吠えることは滅多になかった。
しかし、えまは結構吠える。まぁ大抵はスイッチが入って興奮している
時だが、しまはそんな時でも吠えなかったから。

でも、突然に入るスイッチは、やっぱりボーダーコリー。


ネコたちもだいぶえまに慣れた。

すみは変わらず、もともと大丈夫だからいいとして、にあはえまと
挨拶したり、目の前で横になって遊びに誘ったりするようになった。
まぁ、今のところ激しい遊びにはなっていないが(だから平気
なんだろうが)、今後も大丈夫だろう。
心配されたまこも同じ部屋に、すぐ近くにいても平気になった。
積極的にからむことはないが、存在自体は許容したようだ。


つまり、えまも我が家もお互いだいぶ馴染んだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なんか毎日が楽しそうですね〜〜(≧▽≦;)
えまちゃんと猫との共同生活もネタには困りませんよね〜
毎日新鮮ですねヾ(*´∀`*)ノ
マルコパパ
2014/10/10 22:28
>マルコパパさん

すいません、見逃してましたm(__)m
ネタもあるのですが、更新できてません(-_-;)
Autumn
2014/12/15 00:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
一週間経過 しまくろ雑記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる